FC版DQ4RTA 3章デスル後の買い物など検証

2020/3/27 20:00 追記しました

 

初めての記事になります。

基本的に私がプレイしているゲームについてのメモのようなことを書いていきます。

 

 

今回はFC版DQ4RTAについて検証を行ったので報告を兼ねた記事になります。

3章の女神像洞窟でデスルーラを行った後どのような手順で行動することで最速で行動できるかを検証しました。

 

先にこの検証を行うにあたってのいくつかの注意点を述べておきます。

 

注意点①

女神像洞窟でてつのやり、てつのよろいを回収するチャートの場合の検証である。

モーニングスター、760G、はがねのつるぎを5章に持ち越し)

 

注意点②

チャートによってお金が多少ではありますが変化しているため、その多少のお金の差でのちの転売が早くなる可能性はあるが、この検証はあくまで純粋な時間のみを比較したものとなっている。

 

基本的には2つのチャートの可能性があると考えていました。

 

1.道具屋できのぼうしとてつのやりを売却し、キメラのつばさ×2を購入、エンドールで女神像を売却し、歩いて外へ出て入りなおして防具屋へ。

(おそらく多くの人が採用しているチャート)

 

2.道具屋でてつのやりのみ売却し、キメラのつばさ×1購入、エンドールキメラのつばさを2つ購入し女神像売却後キメラでエンドールへ飛び防具屋へ。

(私が採用しているチャート)

 

検証しているうちにもしかしたら?ということが出てきたので、

 

3.上記の1をエンドールでキメラの翼を購入し女神像売却後キメラでエンドールへ飛び防具屋へ。

 

4.上記の2でエンドールでのキメラのつばさの購入を1つにし、女神像売却後歩いて外へ出て入りなおして防具屋へ。

 

この4つを並べて検証してみました。

 

検証した動画がこちらになります。

 

1が左上、2が右上、3が左下、4が右下

 

 

多少動きにガバがあるので正確なタイムではないのですが、1が一番早く、2が約0.67秒遅いという結果になりました。

 

追記:エンドールから外へ出て入りなおして防具屋へ行くより、外へ出ずに防具屋へ直接行くほうが早かったです。

 

 

 

注意点であげたお金はどうかというと、

1はきのぼうしを90Gで売却し、キメラのつばさを合わせて2個購入。

2はきのぼうしを爺さんに売却し、キメラのつばさを合わせて3個購入。

 

爺さんへのきのぼうしへの売却額は102G~150G(ボケたら180G~240G)なので、2のほうが多くなっていることが多いです。

 

ただし、爺さんがボケないと多くて35Gしか差はありません。

35Gでネネさんの転売の際に買えるものがひとつ増えたりグレードが上がるという可能性はありますが微々たるものかもしれません。

(逆に102Gだと2のほうがお金少なくなるのでこちらはさらに微々たる可能性ですが減ることもあり得ます。)

 

検証してこういう結果になるのは変かもしれませんが、好みの範疇なのかなという結論になりそうです。

 

約0.67秒ですが確実にはやい1を選ぶのが妥当なのかなという気は個人的にはしています。